彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

彼女のところに転がりこんでやってること 節約も二人だと捗るわい

こんにちは、ヨンチェです

 

最近区民プールに行って軽く泳いでおります。いやー、区民プール安くて最高。500円くらいで2時間。40代おっさんが泳げるかなあと思ってましたが何とか25mは普通に泳げたので安心しました。しかし500円で2時間ってすげえな。同じ時間ガールズバーに行ってたらいくらかかるのか。1時間3,000円、指名料1,000円、ドリンク1時間3杯くらい頼むやろで1杯3,000円、タックス15%。1時間7,500円×2で15,000円か。お酒も飲むから健康にも悪影響。プールなら健康的に運動ができてプールの水なら無料で飲み放題。プールのほうがいいことずくめなのになぜガールズバーに通うのか。そこに山(キャスト)があるから

 

彼女のところに転がりこんでやってることを話したい

おうちに住まわせて貰って借金返済まで一部手伝ってもらってお前ほんま何してんのよ、と自分でも思っておりますので、できる限り彼女の生活が楽になるようにお手伝いを色々としております

 

★料理

料理は基本私の担当です。基本的に2人で月3万以内でおさめるようにルール化していますがかなり余裕。料理担当としてほぼ二人で暮らし始めて数か月、だいたい月2万強くらいで推移。元々大学から20数年ずっと一人暮らしなので特に上手いというわけではないですが料理はまあ一通りできるます。

借金生活なんだからもっと食費減らせよ馬鹿!というささやきが聞こえる...まあ私一人であればもっと無茶な過激節約もできるんですが、彼女に30日肉無しお好み焼き生活チャレンジとかさせられないよね

一人で借金返してた時は過激節約やってましたよ~。食費の節約でよくパスタがいいという話を聞きますが、個人的にはパスタより小麦粉のほうが安いと思っている。最強はお好み焼き。最悪小麦粉とキャベツがあればできる。上にかける調味料変えれば味変も可能なので大量に作って冷凍保存しておけば時短にもつながる。最強。なぜ流行らないのか分からない。まあ確かに一人でキャベツのみお好み焼き夜に食べてたらなぜか涙が止まらなくなるというのはあるけど

 

★洗濯

洗濯も私の担当。彼女が夜働いて疲れ果てて帰ってくるので、朝私の業務始まりの前に洗濯→干すが日課となっております。40代おっさんが女性下着をぼけーっとした顔で干しているのとか通行人に見られるたびにいつか通報されるんじゃないかとひやひやしております。

 

★掃除

掃除も基本私担当。といってもそんなに汚れていないので毎日ころころを転がして掃除機軽くかける程度で終わっちゃう。掃除に労力かけるより掃除をしなくてもいい工夫をしなさいとお婆ちゃんが言ってた。二人とも物をあまり買わないのでそこまで部屋がとっちらかることも無い

 

★家計管理

これが一番だめだと思うんですが。借金600万まで増やした男に家計管理とか任せたらだめやろ、といつも彼女に言ってるのですがこれはやってほしいとのこと

彼女が金勘定の計算苦手ってのもあるんだろうけど、多分私に自分の浪費癖を見つめなおしてほしいという思いも込められているんだろうなと思ってる

確かに借金が膨れてるとき、借金総額もよくわかってないような時はほんま自分がいくら使ってるとか見て見ぬふりしてたからなあ。給料日に借金を返済して空いた枠でガールズバーに行っての繰り返し。一晩で20万とか使ってたけどむしろその金をどうやって工面してたか自分でもよくわからん。まあカードのリボ残高みるにそれやろってのが答えなんだろうが。20万って今なら10か月分の食費か。すごいな昔の私。王侯貴族か。でも一晩で20万なんか使ってるお客さん他にもざらにいるかな。やっぱり夜のお店なんて会社の金とか堅気じゃない人とかが行く場所なんだろうな

家計管理といってもスプレッドシートを簡単に作ってそれで管理してるだけ。昔一度本気で借金返すんや!って時にマネーフォワード使ってたけどなんかあんまりしっくりこなかったんだよな。スプレッドシートなら集計項目とか自分で勝手に作って集計できるし。口座とかの自動紐づけは確かに便利だけど、現状をよりしっかり把握する為にちゃんと自分でカード明細・口座残高とか確認するようにしたほうが良いのではと考えている。あのアプリはちゃんとした人用だね。借金ひぃひぃの人向けじゃない。借金ひぃひきの人向け家計簿アプリの開発の話があったらぜひ私を使ってください。頑張ります

節約はできてるのかい?

二人暮らしをするようになって節約はできてるのかい?って話

一人の時より断然できてますね~。食費はやっぱり二人のほうが節約捗る。食費節約って基本的に「使いまわしのできる食材を多めに購入」につきると思うんだけど、一人だと多めに購入して使いまわすのが難しいよね。すごい料理上手+まめな人なんかは一人分でもうまくやっているのyoutubeとかで見てすごいなあと感心してますが、私には無理だな。でも二人分ならキャベツも白菜も大きめの買っても無駄なく使いきれる

あと彼女が実家から大き目の冷蔵庫もらっておいてるのがすごく便利。冷凍庫の広さと食費ってきれいな反比例関係にあると私は考えていて今度ガールズバー学会で発表しようと思っているんですが。日曜日にがって作った1週間分の副菜を1日分に分けて冷凍しとけば毎日の調理時間の節約にもなる。素敵

そして一番大きいのは家賃ですね。年末までで自分がすんでた部屋は契約を解除するので、11月末の家賃振り込みが最終。この分がまるまる浮くのはとんでもなくでかい。具体的にいえばアコムとセゾンの毎月の支払がこれで賄えるくらいでかい。わかりづらい

 

同棲生活に問題はないのかい?

同棲生活にあたり色々と問題はあるんだろうなと想像をしていました。これまでは一人の時間が、とか一緒にずっといると喧嘩になりそうだし、というような理由で基本同棲はやってこなかったんですけど

ほぼ数か月実際に同棲してみて、現状特に問題点はございません

これは私、はっきりと理由が分かっています。それでは同棲生活がうまくいくための秘訣をみなさんに披露いたしましょう。それはね

はっきりとした主従関係を作る

これですね。これしかありません。血のつながっていない人間二人が一緒にくらすんですから、対等関係であるとそれぞれの主張がぶつかり喧嘩に発展するわけですよ

 

借金をしてみなさい

そしてその借金を彼女に負担させてみなさい

 

そうすると明確な、カースト制度よりも厳しい主従関係が作られます。誰が住まわせてもらって借金返済も負担してもらってるお方に逆らえることができようか

彼女がいい声で鳴けと言えばそれはもういい声で鳴きますよ

彼女が足の裏舐めろといったら表から内側まであますことなく舐めますよ

少しでもご主人様のご機嫌を損ねないように細心の注意を払い最速最善で動けるように準備をしております

いや~、この年になって人生の真理を知ったような感じです。人生で大切なことは全て借金から学んだ

借金すれば同棲はうまくいく!みたいな本だしたら売れないかな

 

この真理を真実にしていく為に今日も私は彼女の下着を干しているのだ...

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ガールズバーへ
にほんブログ村