彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

僕に借金をされた街と僕が借金をした街⑤ 街の雰囲気知りたきゃ用途地域を調べるのだの巻

前回パート④はこちらです

yonche.hatenablog.com

7.僕が借金を600万まで増やした街

いい見出しですね。とてもいい

12月末で退去予定の部屋がある街。僕はまさにここで借金を増やしました

借金を増やした街、という字面だけ見ると思い出したくもない街のような印象を受けるかもしれませんが、不思議と僕はこの街が大好きです。良い思い出しかないと言ってもいいかも知れません

飲みすぎてビルの隙間につっこんで寝てしまったこともありました

飲みすぎて気づいたら知らないお店で中国人女性に囲まれていて20万くらい会計をとられたこともありました

飲みすぎて行きつけのお店が入るビルの非常階段で吐きたおしたこともありました

飲みすぎて階段から転げ落ち、看板で顔面強打して血まみれ、12針縫ったようなこともありました

飲みすぎているだけだな。でもそんなダメな僕を受け入れてくれる街でした

ビルの隙間につっこんで寝ている時は朝おばちゃんにほうきで叩かれて起きました

会計20万くらいとられた中国人女性オーナーとは今でもLINE友達です

非常階段で吐き倒している時は普段は僕のこと迷惑客で嫌っているんだろうなと思っていたボーイさんが優しく背中をさすってくれました

顔面血だらけで道を歩いている時も皆スルーしてくれて、コンビニで買い物をしていたはずなのに店員は顔色一つ変えず普通に会計してました

どのケースも他の街であれば軽く警察沙汰になってもおかしくないケースだと思います。でも笑い話ですませてくれる街。僕が大好きな街の魅力をぜひとも紹介し、この街に恩返しをしなければ。そういった思いでこの街のことを全力で紹介いたします。身バレが嫌なので具体名はだしませんけどね

★街の雰囲気を知りたきゃ「用途地域」を見ろ

東京って街がいっぱいありますよね?どの街に住んだらいいかな?って迷っている来春上京予定の女子大生が読者の中にもきっといると思いますので、知らない街の雰囲気をネット上でなんとなく調べることができちゃう方法を教えちゃいます!

それはね、「用途地域」を調べてみるとよいです

用途地域」ってなんぞや?と思う女子大生の皆様、詳細は下記を

suumo.jp

要するに「用途地域」毎に建てられる建物の大きさや店舗の種類が決まっているんだよ、ということです。各用途地域のイメージは下記を参照を

※参考  千葉市:用途地域

例えば女子大生のみんななら必ず気になるパチンコ屋ってどの用途地域で建てられるんだろ?って考えると思うんだけど、

・第二種住居地域 ・準住居地域 ・近隣商業地域 ・商業地域 ・準工業地域 ・工業専用地域

ここ以外の用途地域では原則NGだからパチンコ屋開業希望の女子大生はちゃんと覚えるんだよ?

つまりはこの用途地域を見ればだいたいの街の雰囲気が分かるわけですね

例えば世界最大の乗降客数を誇る新宿駅周辺はひろーく商業地域。百貨店や大きなオフィスが立ち並ぶ街のイメージそのままですね(正確には特定街区なんかが絡んでくるけど)

また超高級住宅街で知られる田園調布はほとんどが第一種低層住居専用地域。閑静な住宅街のイメージそのままですね(正確には風致地区なんかが絡んでくるけど)

知らない街のイメージをネットで何となくつかみたい場合に用途地域を調べるのはいい手です。ちなみに用途地域が設定されていないエリアもありますが、まあ東京で人がすんでるような地域ならほぼほぼ指定されております

★駅前が「商業地域」の街が最強

見出しは僕の持論です。我々酒飲みで夜のお店依存の人間にとって最強の街は?という定義からの話になりますが。パート①で記載したように、

yonche.hatenablog.com

ほどよくなんでもそろっている街、どんな遊び方にもこたえてくれる街、だと思います

このなんでもそろっている街、という定義を満たす為には、駅前に「商業地域」が指定されている街、という点が今日僕が学会に提出したい理論です

※参考 

用途地域とは? 用途地域の一覧で土地や家を探すときやライフスタイルにあった地域の選び方を知ろう | 住まいのお役立ち記事

先ほど新宿の例をだしましたが、基本的に商業地域は新宿のようなターミナル駅周辺が指定されることが多いです

でもね、上の画像の文章をちゃんと読んでね。敏感な女子大生なら気づくよね?

はい、「風俗施設」が認められている、の部分ですね。ここはテストに絶対にでますから覚えておいてくださいね

本当に宅建試験でもでることあるんですが、すごーく分かりやすく言うとですね、ソープランド(店舗型風俗施設)が建てられるのは商業地域のみ、ということです

ここで女子大生のみなさんが勘違いされがちな重要な点を一つ説明します。一般的に風俗っていうとソープやヘルス、ピンサロなんかをイメージすると思います。それと混同されがちな用語に風俗営業という言葉があります。性産業としての店舗と、風営法で定められている風俗営業は意味が異なりますのでテストにでるので覚えておいてください

とても参考になるサイト様から図をお借りします

www.fuei-kyoka.com

上記のようにキャバクラやホストクラブはもちろん女子大生のみんなが大好きなパチンコ屋や雀荘、ゲームセンターなんかも風営法での許可が必要です

ちなみにガールズバー風営法ではなく、深夜種類提供飲食店営業の許可が必要なのでちょっと違います。風営法は警察管轄、深夜種類提供飲食店営業は保健所管轄。ただまあ風営法許可をとってガールズバーをやってる店舗も最近多いですけどね。この辺の話は面白いので借金完済したらすごく丁寧にまとめたいと思います

話がそれましたが、風俗営業が認められる用途地域は、

・商業地域 ・近隣商業地域 ・準工業地域 ・工業地域 ・工業専用地域

となります。結構広めなので、東京の駅前なんかはまあだいたい風俗営業の店舗が出店可能な用途地域です。ただここに、学校や病院、図書館などの「保全施設」から一定距離離れていないとダメという要件もありますが、この辺は各都道府県で違っています。ですので風俗営業したい女子大生の皆さんはぜひ私に相談してください。無料でご相談にのります。男子学生もまあ、しょうがないな。特別だぞ?

じゃあ、商業地域にしかだせないソープやヘルス、ピンサロは何なの?ってところですが、いわゆるこういった皆さんが一般に考える風俗店は、「性風俗関連特殊営業を営む店舗」というものに分類されます

ja.wikipedia.org

箱型店舗や派遣型、いわゆるデリヘル、それ以外にもテレクラのような形態、またアダルトサイトもこれに含まれます。この辺もめちゃくちゃ面白いので借金完済したら詳しくまとめたい。つまり一生まとめられない可能性あり

この性風俗関連特殊営業を営む店舗が認められるのが「商業地域」のみというわけです

キャバクラはあるけど風俗がないんだよね~この街、っていう街けっこう多いと思うんですが大抵は駅前の用途地域が近隣商業地域が設定されている、等の理由でだせないことが多いです

つまり、ターミナル駅じゃないのに駅前に「商業地域」が設定されている街、こういった街は夜の遊びがなんでもそろっているほどよく治安の悪い街かもしれない、最強。という理論なんですね

まさに私がすんでいる街もそんな最強の街です

駅前の北・南側・アーケード商店街側に商業地域が広くあり、数は少ないですが店舗型風俗(ピンサロとかですけどね)もちょっとだけある。いわゆるソシアルビルなんかも程よくあり、夜の遊びはこじんまりとしていますが大抵そろっています

そういった街をお探しのあなた!ぜひ用途地域の設定も街選びの選択肢の一つにいれてみませんか?全国市町村の用途地域を調べるサイトをはっておきます。いろんなエリアの用途地域調べてるだけで面白くて1日暇つぶしできちゃいますよ

cityzone.mapexpert.net

 

次回はちゃんとした街の紹介をしたい。アド街ック天国みたいに

長文読んでいただきありがとうございます!