彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

40代600万借金持ちのクレジットカード事情 あまりにもしゃばいクレカヒストリーと審査緩いカードとは?

こんにちは!40代借金もちおじさんです!

特にいいことがあったわけではないのですが、テンション高くいかないと借金残高を考えて落ち込み気味になるので無理にテンションあげている今日この頃です

★イオンカードとセゾンカードが引落しされました

12月4日、イオンカードとセゾンカードの両方が引落されました

イオンカード:14,737円引落

セゾンカード:20,000円引落

基本的にこの2枚は、借金返済決意の23年10月以前は毎月リボの最低額だけ返済、わずかに回復した枠をすぐに天井ぎりぎりまで使う、多重債務者の見本のような使い方でこき使いまわしていたクレジットカードになります

10月以降はもう絶対このカードを使わない!と固い意思を決めて財布から抜き、持ち歩かずに何とか2か月全く使用せずを守れたことにより、ようやく小学生のお年玉程度には利用可能枠が復活しております。これくらいの額だと、あー、ガールズバーに3、4セットを2回くらいいけるな、と思ってしまう程度にはガルバ依存ですが、我慢できております。お父さんお母さん、俺、ガールズバーを我慢してるよ。やっと親孝行できそうだよ...

★イオンカードとセゾンパール・アメックスカードは審査通りやすい?

通りやすいと思います。なぜならだいぶクレヒスが悲惨な私が通ったから

クレジットカードの審査に関しては、消費者金融カードローンよりも発行会社自社独自審査の部分が大きく、結構に人によってケースバイケースの部分が大きいと思っています。なので、そいういったネットの海にごまんとあるクレジットカード発行審査ケースの一つとして私の場合をご紹介できたらと思います

★イオンカードとセゾンカードを発行した際のクレヒス状況

クレヒスってなんじゃらほい?という方は下記のリンク等ご確認ください

www.jcb.co.jp

私はイオンカード、セゾンパール・アメックスカードをほぼ同時期に申込、発行されていますが、当時のクレヒスは40代おじさんとしてはかなり悲惨なものでした。そもそも発行した際の経緯が、消費者金融ローンが借入枠のほぼ天井、年収的にもう増額が難しい、当時唯一持っていた楽天カードもリボ天井マックス、毎月の給料も返済でほぼほぼ消える、といった状況。その時に普通の考えならもう遊べない、おとなしくするが正解です。当たり前ですね。今なら私もそう思えます

ただ、当時の私はなんとかしてガールズバー通いを続けるためには?ということばかり考えており、ワンちゃん新しくクレジットカード発行さえできれば、その枠でガルバ通いできんじゃね?という考えにたどり着いたわけです。やべえくらい脳委縮してる

当時の状況を正確ではないですが記憶を頼りに記載すると

消費者金融系カードローン:210万

アコム60万、プロミス50万、モビット50万、アイフル50万

クレジットリボ:330万

アコム130万、楽天リボ200万

くらいの状況だっと思います。そして、奇跡的に各ローン、リボ払いの支払いを延滞したことはなかったです。一番やばいときはバンドルカードでAmazonギフト券を買って現金化とかしてましたが、それでも延滞をしていないというのは凄くないですか?私のタイプは土俵際の粘りだけは強い力士タイプだと覚えておいてください

それと、転職後2年くらいの正社員勤続年数、年収はまあカードローン金額からご類推ください。当時所有するクレジット機能付きカードは楽天カードとACアコムマスターカード楽天カード枠が200万、アコムカード枠も200万(ローン60万:カード30万使用)。

★このクレヒスで発行されたカード、落ちたカードは?

イオンカード、セゾンカード以外にも当時たくさん申し込んだのですが、はっきりとおぼえていないんですよね。当時結構せっぱつまっていたので今のようにちゃんと申込履歴を追う、現状の借金総額を把握するというところから逃げており、とにかく使える枠だけを追い求めていました。枠ゾンビ

それでもネットで最低限の知識だけは確認するタイプなので、クレジットカードの申込履歴が各会社にばれるので直近でたくさん申し込むと不利なこと、ローンやリボ残高なども審査側は見れること等は把握しておりましたので、審査時に嘘はつかず、たくさんのカードを同日に一気に申し込む作戦でいきました

1.発行されたカード

当たり前ですがこの2枚

www.aeon.co.jp

www.saisoncard.co.jp

流通系カードのイオンカード、信販系カードのセゾンパールアメックスカード

本当にこの2枚には感謝しております。ありがとうございました。この2枚のおかげでなんとかその後も無事にガールズバー通いができました....いや、ほんとに感謝してるよ?使い方は自己責任だもん...

2枚ともキャッシング機能は0枠申請。消費者金融ローンが年収規制上限だったので、僕ちゃんとその辺理解してますよ?みたいな媚びた感じでの申請です

イオンカードは初回から40万ショッピング枠をくれました。セゾンアメックスは最初は10万。まさか40代になって新卒当時よりも枠の少ないカード発行を経験するとはと少し切ない気持ちになりましたが、リボ払い天井でも遅延なく支払っていると半年後に50万まで勝手に増額されました。やめろよ、使っちゃうだろ?って当時思いましたね。はい、使ったんですけど

この2枚、いわゆる審査緩い系のカード紹介などでは結構でてきますが、まあその通りの結果でしたね

2.審査落ちのカード

記憶が曖昧ですがこの辺は落ちました

三井住友カード(NL)

www.smbc-card.com

エポスカード

www.eposcard.co.jp

JCB一般カード

www.jcb.co.jp

www.lifecard.co.jp

個人的にはエポスカードを落ちたのは何となくショックでした。マルイでしょ。マルイのカードって完全に偏見ですけど、大学で上京した何も知らないいたいけな田舎大学生をだまくらかして作らせるカードでしょ?東京という大都会でどこで買い物をしたらいいかもわからない純朴大学生を、比較的入りやすい感じの店舗の面構えで誘い込み、少しお高めの服を買わせて、大丈夫、クレジットカードで支払っちゃいないなよ!っていう感じで発行しているカードだと思っていました。それに40代おじさんが落ちちゃうか...とセンチメンタルな感情を引き起こされましたね。完全に自業自得なんですが

一般的にクレジットカードの審査難易度として言われているのが

銀行系>交通系信販系>流通系>消費者金融

と言われておりますが、その人の属性によっては落ちる落ちないがあるんだな、という結果ですね。私は年齢高めなので若い人向けカードはおよびじゃないよという感じでしょうか

こうやって考えるとアコムのACマスターカードはやっぱり神だな。

★今後のクレジットカードに対しての野望

現状は借金返済に追われクレジットカードのことを考える余裕はありません。イオンカードもセゾンカードも基本的に借金完済までは使用する予定もなし。楽天カードだけ各種光熱費やサブスクの支払いに使いますが、楽天カードも他の買い物で使用はしないつもりです

ただ、自身がクレジットカードとの付き合い方をうまくハンドリングできるようになったなと実感し、借金完済までいったあかつきには、クレジットカード新規発行によるポイ活やってやるぜ、というのが小さな野望です。カード発行するだけで数千ポイントほちいよお、という野望。40代男性が抱く野望にしてはささやかすぎる野望をかなえることができるのか?果たしてそれまでこのブログを書き続けていられるのか?要チェックやで!