彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

呪術廻戦を借金視点で語りたい② 五条悟の術式で学ぶ借金の怖さ

前回の話はこちら!

yonche.hatenablog.com

続きです

続きよ

続いちゃったか...

今回からパート48くらいまではずっと五条悟のターン

姉さんは夏油推しじゃなかったの?

悟は別腹だから

今回は呪術廻戦において人気も実力もぶっちぎりでNo1のチートキャラ、五条悟の術式を借金視点で語ろう、というパートになります

まー圧倒的にかっこいいし強いですからねー。五条悟。チートすぎて大丈夫か?みたいなとことありましたけど

お前ごときが安易に悟を語るんじゃねーぞごみくずが

お姉さん落ち着きましょう。落ち着いて呪術廻戦の素晴らしさを借金界隈に普及していくのです

取り乱してすみませんでした、借金取りさん。愚弟のあまりの愚かさに...

大丈夫です。借金は全ての人を救います

それは嘘ですけど

とにかく、今回は五条悟の術式である無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)に関して語りましょう

1.「アキレスと亀」とは

無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)を語る前に。作中でも話にでてきた「アキレスと亀」は知っているかしら?

まー聞いたことはあるってくらいかなあ。あんまり深く考えたことはないけど

atarimae.biz

ギリシャ神話の英雄アキレスはとても足が速い。そのアキレスが鈍足でお馴染みの亀と競争をすることにした。もちろんアキレスのほうが圧倒的有利なのでハンデをつけてアキレスは亀の100m後方からスタートしました

アキレスは100m進む間に亀は10mしか進めない。アキレスが亀の元いた場所にいる時に亀は10m先にいる。アキレスが10m進む間に亀は1mしか進めない。アキレスが1m進む間に亀は10cmしか進めない...アキレスはとても早く亀はとても遅いのに、これをずっと繰り返していてもアキレスは亀に近づくことはできても亀に追い付き、追い越すことはできない

アキレスと亀の説明ありがとうございます。まさにこのアキレスと亀が五条悟の生得術式の一つ、無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)なのよ

2.無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)とは

無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)とは五条家相伝の術式であり、術者の周りに「無限」を具現化させ、あらゆる干渉を防ぐ術式よ

ふー。設定がいい感じで厨2っぽくてぞくぞくするぜえ。大好きだわー

はしゃぐな猿。無下限呪術は様々な効果を生み出すことができるのだけど、さっきのアキレスと亀の説明のように、自身に近づくものを近づけば近づくほど速度を低下させ、それらが無限回行われることにより対象が絶対に自分に当たらなくさせる、つまり攻撃を完全無効化することが可能といったように使われるわ

なるほどー、かっこいいっすねえ。これをいつものパターンなら借金的なことにこじつていくわけですね?

3.無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)を借金界隈で例えると

そうです。この無下限呪術は非常に恐ろしいチート技です。借金界隈のチート技といえばこれしかないでしょう

なんやろう...

リボ払いです

いや、それはないわー。五条悟が急にかっこ悪くなってるもん。それはない。全然しっくりとこないもん。アキレスと亀全然関係ないもんこれ

ただのリボ払いではありません。五条悟の能力により通常ではありえない条件が付与されています

はあ、どんな能力でしょうか

月々のリボ支払いを利息よりも低く設定できる、という能力です

はあ?

ピンときていないみたいですね。あなた、今楽天カードのショッピングリボが天井びったびたでしたね。現在月にいくら利息をはらっているかわかりますか?

いや、ちょっと...いくら払ってるんだろう...先月楽天には4万9千円くらいはらったと思うんですが...

まったく。五条悟の能力やリボ払いの怖さよりも前にその危機感の無さが一番怖いです。もういいですのであなたの楽天カードリボ残額と支払い明細がこちらです

ちょっとwなんで俺のリボ支払予定把握してんのw

こちらで見るとあなたのリボ残高が190万弱、だいたい手数料が毎月24000円弱というところですね。そして元金払いを2万円に設定している、という状況ですね

あれ?たしか4万9千円くらいはらったはずなのになあ

これはクレジットカードをまったく使わなかった場合に発生する最低の利息+元本返済金額ですから。そこからカード使えばここに加算されますよ

なるほど

あなたの場合は毎月2万ほど元本を返して空いた枠でまた天井びったびたまでカードを使うという多重債務者の見本のような行動を毎月おこなっているので、いつも枠がぎりぎりなんですよ。先月あなたは楽天カードの支払い調整で5万円以下にするを選択したので49800円くらいが請求されている、という状況ですね

いやー、あの何万円以下に明細を自動調整するって機能、神機能なんですよね。毎月金額調整が楽でしょうがないっすよ

その自動調整で選択された明細がリボ払いに変更されていることは把握してますか?

いやー、もう何が何だかなんでいまさらかなと...

やばいですね。話をもとに戻しますと、あなたの場合は利息に+して毎月一応元本を2万円返す設定にしているので、非常に長いスパンになりますが元本は少しづつ減っていますので、あくまでもこれ以上リボを使わないという条件でいずれは完済できます

ちょっと待って...元本2万づつで190万だろ?え、95か月?8年くらいかからんとこのリボ払い終わらんの???

気づくの遅くね?

....話を続けましょう。とはいえあなたの場合は楽天の良心により元本2万円以下には設定できませんので、少しづつでもリボ残高は減っているわけです。ただここで、借金無下限呪術が発動しますと、その2万円も、さらにいうと利息自体よりも低い毎月のリボ支払いが設定できてしまいます

いや、それはいけませんよ、それは。借金返済できなくなりますやん

それが借金無下限呪術の怖さです

いや、でもリボ払いの支払い金額設定ってこっち側で設定できますよね?さすがに利息以下に設定するやつおらんやろと思いますけど

本当ですか?あなた先月は楽天カードの支払いまじで苦しいわー、これなかったら全然楽なんやけど、ってずっと呻いていましたよね?もし仮に1万円くらい支払えば今月はいいよ、というふうに言われたらどうしてましたか?

...いや...まあ...うん、今月だけはしょうがないかな...って感じでする月もあるかも知れない...かも

断言しましょう。多重債務で毎月の支払も苦しいような方であれば、利息すら返せないとわかっていてもそれ以下の支払い設定ができるのであれば絶対に選択しますよ。その債務者の心理まで手玉にとる五条悟の、借金無下限呪術の怖さです

いやいや、五条先生悪役になってますやんwなんか怖いなとは思いましたがあんまりアキレスと亀とかうまくもじれてないような気がしますが...

しょうがないんですよ。アキレスと亀って結局パラドックスなので。本当は追いついちゃいますからねアキレスは亀に。だから絶対に追い付かないような条件を付け加えなくちゃいけないんですよ

私はこのアキレスと亀パラドックスの部分は伏線であると睨んでいるわ

なるほど~。なんでも借金にこじつけるのも色々難しいんスねえ

あなたはそれよりも自身の借金の現状を把握することから始めなさい

...ういっす

大丈夫です。借金は皆に平等ですよ

...まあ、それは本当ですね...

 

改めて自身のリボ残高見たら気絶しそうになりました

笹食ってる場合じゃねえ

 

パート③はこちたです!

yonche.hatenablog.com