彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

呪術廻戦を借金視点で語りたい① 呪術の難しいところは全部借金で説明できる理論

呪術廻戦を借金視点で語りたい

(またこのパターン...もはや帰りたい...)

本日は特別ゲストをお呼びしております

私だ

知り合いだったの?二人...

 

★優しい登場人物説明★

借金とり。一応利率は法令を遵守。延滞する債務者に対して自らの世の中のことは全て借金で説明できる理論を聞かせることを喜びとする。この話につきあっていれば遅延損害金はとらない

 

債務者の姉。腐女子であり過去に消費者金融から借入実績があるがその借金をFXにぶっこみ成功。今は実家で悠々自適にニート生活

債務者に200万ほど貸しており基本的に奴隷扱いをしている

 

 

呪術廻戦は設定等非常に難しい面がありますのでその道のプロをお呼びしました

弟よ、お前呪術はちゃんと単行本3周以上見返したか?

めんまだアニメ1期の途中だ...

猿め...

今回はその難しい呪術廻戦の設定は借金視点で考えると非常にわかりやすいという話になります。最後までご覧いただければ我々貸付側の正義という側面もご理解いただけるとかと

思う存分呪い合おう(語り合おう)じゃないか

姉貴が夏油さん推しだということはご理解したよ...

 

1.呪力とは何かから

まずは呪術廻戦における呪力とはから。お姉さん。お願いします

任せろ。呪力とは怒り・憎しみ・恨みなどの人間のもつ負の感情から産み出されるエネルギーのことよ。基本的に生まれてくる人間は全てこの呪力を持つとされているわ

呪術=借金理論では、呪力とは産まれてくるすべての人間が持つ借金をしてでもモノが買いたい、担当に金を使いたい、ガルバに行きたいといった負の感情のことになります

産まれてくるすべての人間が借金したいとは思わねーよ!

おまいう

続いて呪霊の説明をお姉さんお願いします

呪霊とは、人間の負の感情から産まれるエネルギーが具現した異形の存在のことよ。作中では学校や病院等の負の感情、つまりは呪力が集まりやすい場所に発生しやすいと説明がされていたわ

呪術=借金理論では、つまり呪霊とは債務者のことです

俺たち債務者を呪霊よばわりすんじゃねーよw

呪霊は作中では呪いとも呼ばれているわ

あなたたちは呪いです

そこまでいうかw

まとめましょう

呪術廻戦=借金で説明できる理論では

  1. 呪力とは人間が産まれながらにもつ借金をしてでもモノを買いたい、担当にお金を使いたい、ガールズバーに行きたいといった負の感情のエネルギーのこと
  2. 呪力が集まる場所には債務者が発生しやすい

呪力は産まれながらに人が持っているとされていますので、つまり人類はみな借金もちであるともいえます

言わせねーよ!

 

2.術式とは

次は術式についてになります。お姉さんお願いします

術式とは単純にいうと呪力を使って能力を発動すること、ね。単行本2巻で呪力を「電気」、術式を「家電」に例えていたけど、呪力はエネルギーなのでそのままだと使い勝手が悪いけど、そのエネルギーを術式に流して能力を発動させることにより様々な能力を発揮させて呪霊と戦う、というのが術師の戦闘スタイルよ

呪術廻戦の基本、一番面白いところだね。ファンタジー要素強いしここは借金にこじつけられんやろ

呪術=借金理論では術式とはつまり借金のことです

あら意外と単純

呪術の術式がたくさんあるように借金の術式も多種類ありますからね。お姉さん、呪術側の術式の説明をいくつかお願いします

まずは本作主人公、虎杖悠仁の 逕庭拳(けいていけん)。これは悠仁のスピードが速すぎて呪力が追いつかず、対象に打撃と呪力の2度のダメージを与える技よ

これは呪術=借金理論でいえばACアコムマスターカードのことになります。アコムでカードローンを申し込み審査通過するとたいていこのACアコムマスターカードが発行されます。これはアコムマスターカードの発行資格人である為カードローン枠と同時にクレジットカードのショッピング枠もつけてカードを発行する為になります(たまにクレジット枠がない時もあるとのこと)

これは納得だ...とにかく現金が必要でアコム契約してふと見るとクレジットカード枠もついてる。あ、これネットショッピングでも使えるやん!って感じで普通にクレカとして使ってしまって次月明細を見て遅れてダメージくらうもん。まじで虎杖の技や...

もう一つ。悠仁の同級生、伏黒恵の技、十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)。これはまあいわゆる式神というやつで、十種の式神を操ることができるわ。1回調伏させたら以後式神は自由に召喚できるけど、完全に破壊されると二度と召喚できなくなるので注意ね

これは呪術=借金理論で言えば知人からの借金術式ですね。一度友人や恋人という関係を築いてしまえば、相手が断りづらいことをいいことに利息なしの借金をできるというある意味最悪の術式です。ただしやりすぎて完全に関係性が破壊されると二度と借金できません

恵にあやまれよw

ちなみに悠仁と恵の例をだしたけど私は五悠なのでそこは間違えるなよ?

知らねーよw

このように呪術廻戦本作でもキャラクターにより様々な術式があるように、借金にも様々な方法があります。あたなたのように基本的に消費者金融からの借り入れをする方、クレジットカードでのリボ払い、カードについてるキャッシング枠を使用する見た目では借金もちに見えない系の方。また利率の低い住宅ローンやマイカーローンだって借金ですし、親や親戚からの借金も立派な借金です。それぞれの個性により借金術式は適切なものを選択すべきです

借金術式っていうなw

まとめましょう

呪術廻戦=借金で説明できる理論では

  1. 術式とはつまりは借金こと
  2. 呪術廻戦の術式と同様、借金の方法にも人により様々な方法がある

 

3.反転術式とは

最後に借金の正の側面も語りましょう。反転術式の概念は呪術廻戦原作でも難しい概念ですが重要な論点です。お姉さん、お願いします

一番最初に呪力とは負のエネルギーと説明したわね。反転術式とはこの負のエネルギーである呪力を-の操作をかけわせることにより-×-として+、正のエネルギーに変換することよ

あー、まあ中学数学やね...

ここで掛け算をだしてくること自体呪術廻戦は我々腐女子層を狙い撃ちなのよ

意味がわからんw

さて、呪術廻戦=借金で説明できる理論に関して重要な論点で単純に言い換えられないのでよく聞いてくださいね

さっきから流してたけどその理論なんだよ...

呪力は-のエネルギーですね?これを正のエネルギーにするためにはこの呪力をさらに-の操作をしてかけあわせなければなりません。借金界隈において-の操作とはなんでしょうか?

なんやろ?自己破産とかですか?

馬鹿めが!自己破産なんかされたら借金とり側が-になるだけだろうが!!

いや借金とり側視点の考えやめてくださいよ...債務者のブログなんで

もう答えを教えましょう。マイナスの操作とは、それは借金した金でギャンブルをすることです。借金した金でギャンブルをすることを、借金界隈では反転術式と呼ばれています

初耳だよw

呪力という負の感情から産まれた産物である借金という術式を、さらにギャンブルという負の操作で掛け合わせて得た正のエネルギー。これは呪霊である債務者には非常にききます。特効です

どういうこと?

ギャンブルに成功すれば借金が消えますので。債務者は消滅します

いやいやいや。そんなの一部の人だけやろw債務が増えるやつのが多いやろw

こちらに反転術式の使い手がおられます

私だ

姉貴かw

私はこの借金取りさんから借金をし、そのお金でハイレバのFX取引にぶっこみ、純金融資産保有額は富裕層と呼ばれる位置に達しているわ

こんなの成功者バイアスかかってるよw俺はだまされねーぞ

呪術原作と同様、借金反転術式の使い手は非常に限られます。多くの人がそれにチャレンジし、散っていきました

やっぱりそうじゃねーかw

しかしながらこの借金反転術式という考え方は資産形成という観点から重要な考え方でもあります。例えば企業活動においても、極端に無借金経営を貫き市場成長速度から取り残されている企業と、必要な設備投資をしっかりと行うために借入を行い、持続的な成長を続けている企業、評価されるのはどちらでしょうか

だ、だまされねーぞ

個人の資産形成という観念からも。投資にはある程度の元手が必要です。その元手をためるまでの時間、これが本当に優秀な人にとっては足かせになる場合もあるのです。単純に借金の利率よりも効率の良い投資運営をできていればいいのです。そういった効率の良い投資運営を行うためには原資は大きければ大きいほどよい。反転術式の使い手にとっては借金でもとでを増やすということは全然普通に選択肢にはいると思いますよ

究極的なことをいえばね。世の中のすべての人間が高い金融リテラシーをもち、反転術式まで使いこなせることができるようになれば、借金なんてない理想の世界になるのよ。夏油さんが夢見ていた理想郷もそんな世界だったのかも知れないわね...

夏油さんに謝れw

まとめましょう

呪術廻戦=借金で説明できる理論では

  1. 反転術式とは、負のエネルギーの産物である借金に、負の操作であるギャンブル(投機含)を加え正のお金に変換すること
  2. 反転術式により産まれた正のエネルギー(債務以上のお金)により呪霊(債務者)は消滅する
  3. 借金反転術式は非常に高度な技で使い手はすくない

おそらくホリエモンは反転術式の使い手だと思います。いつかホリエモンにこの理論の意見をいただきたいものですね

こいつほんとはただの馬鹿なんじゃ...?

次回は五条悟の領域展開に関して思う存分呪い合おう(語り合おう)じゃないか

勝手に続くことにしないでしょ...

 

パート②はこちら↓

yonche.hatenablog.com

 

本日渋谷の呪術廻戦イベントに参加して五条先生のラバーバンドは当たらなかったんですが、幸い彼女が2番目に好きなななみんがあたった為、無事に生還できました。呪術廻戦みたいな作者がのりのりで設定てんこもりにしてくる作品すごい好きです。ただ問題は呪術廻戦ファンと借金界隈との親和性があるのかどうか...

それと呪術廻戦で一番好きな関係性は彼らです。写真とれてよかった