彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

40代借金600万もちが消費者金融とBLに関して語りたい① アコム君は総受けだと思う

消費者金融とBLについて語りたい

どうしたの頭いかれちゃったの?

殺すぞお前金返していないうちはお前に人権なんぞねーから

ご、ごめんなさい姉さん

債務者の姉。腐女子であり過去に消費者金融から借入実績があるがその借金をFXにぶっこみ成功。今は実家で悠々自適にニート生活

債務者に200万ほど貸しており基本的に奴隷扱いをしている

 

あんた今どこからいくら借りてるの?

え、えーと。アコムに60万、プロミスに45万、モビットに40万、アイフルに40万だよ...

ふーん。っていうかそれは消費者金融だけでしょ?カードリボも結構あるんでしょ?あと私からの200万をナチュラルにぬくな

ご、ごめん。姉さんからの200万と、あと、うん...リボは楽天とかイオンとか、、、合わせて200万くらいかな...

まあ興味ないから本当にどうでもいいんだけど。ちなみに最初に借りた消費者金融はどこなの?

ア、アコムだよ...

アコムですって!?

ひぃ、ごめんなさい

あなたね、初めての消費者金融アコムという選択肢は...ありよ!おおありよ!

あ、ありなんだ。ありとかなしとかあるの消費者金融

あなたね、何事も初めてはそれはとても重要なのよ。初めての経験でいい思いをしたかどうかによってその後の好き嫌いも分かれてくるものなのよ

そうなんだ。いや、消費者金融に好きも嫌いないよ!みんなできれば関わりたくないよ!

そんなだからあなたはいつまでたっても多重債務毎月末自転車こぎまくり童貞から抜けられないのよ

童貞は関係ないだろ...

アコム君はね、消費者金融の中ではいわゆる主人公キャラなのよ。会員数No1の最大手。CM等の露出も多くたいていの駅前にはアコムの看板がある。初回審査率も比較的高く、初心者用チュートリアルキャラといっても過言ではないわ

チュートリアルキャラ...でもそういった意味でならプロミスも大手だし業界No1って言われることもあるみたいだけど

プロミスですって!?

ひぃ、ごめんなさい

あなたアコム君の話題のさいにプロミスの話をだすだなんて...いいチョイスよ。アコム君とプロミスの絡みについてはじっくりと語りたいと思っていたところなの

あ、ごめん姉さん、ちょっと僕用事があるのでここらへんで....

金...

ひっ

200万、利子付けてはよ...

ごめんごめん、えーと、アコムとプロミスがなんだっけ

アコムとプロミスは消費者金融界の2強。たしかにあんたの言う通りプロミスをNo1という場合もあるわ。これは、アコムは会員数ではNo1、プロミスは売上高ではNo1になっている為、どちらをとるかでNo1が変わるのよ

www.albino.xyz

参考サイトまでありがとう...なるほど、でもこれ見ると会員数はアコムが多くて貸付残高はプロミスのほうが大きいんだね。これだけ見るとプロミスのほうが優しい感じするしプロミスが主人公キャラじゃいけないの?

あんた今日は冴えてるわね。いいわその調子よ。確かにプロミスを主人公キャラにすることを私も考えたわ。アコム君は少し影のある歴史を持っていてね、少し影のあるセカンドポジキャラも好きな私としてはアコム君をライバルキャラにすることも検討したわ...

アコムの影...消費者金融なんて闇そのものだと思うんだけど..

それはあなたの使い方が悪いからよくそ童貞。アコム君はね、もともとは消費者金融ではなかったの。1936年創業時は繊維品卸売り小売業の「丸糸呉服店」。呉服店が出発点なのよ。そして戦後1948年に質屋業を開始し、そこから貸金業界に入り込んでいくのね...

童貞は関係ないやろ...

戦争時代に何があったのかしらね。みんなの服を売りたいんだ、と夢みて呉服店を開業したものの、時代は2次大戦に向かう混乱の時代。戦局劣勢の情勢をうけ1942年に呉服店を自主廃業。戦争という大きな試練を乗り越えたアコム君は質屋業という闇の世界へ足を踏み入れてしまう...アコム君に何があったのかを考えるだけでゾクゾクするわ

じゃあやっぱりプロミスが主人公でいいじゃん

だめなの。プロミスは私の中で主人公キャラじゃないの。私の中でプロミスは関西弁キャラなの!関西弁キャラは美味しくいただけるけど主人公キャラではないの私の中では!!

なんで関西弁キャラなの...

プロミスは1962年に大阪府豊島区で設立された関西金融株式会社が創業会社なの!

いや、アコムだって兵庫県神戸市が創業の地じゃないか!

私の中で大阪の関西弁は主人公キャラじゃないの!神戸はぎりセーフなの。ついでにいうとアイフル京都市左京区の株式会社丸高が元だけど京都市はセーフなの!

大阪の人にあやまれ...

そういう訳で私はアコム君を主人公キャラというベースでこの物語を考えていったわ

物語なんだ...

アコム君を主人公として推したい理由としては、やっぱり業界初の案件が多くあるという点は見逃せないわね。例えば「むじんくん」ね。無人自動契約機のむじんくん、これがでてきた時には業界は騒然としたものだわ

むじんくん登場が1993年。あんた何歳の時だよ...

それと業界初のクレジットカード事業進出ね。アコムはMastercardのプリンシパルメンバー(発行資格人)となっているからACマスターカードとしてクレカとして普通に使ってる人も多いんじゃないかしら

まあそれは確かに

業界No1の会員数、創業からの長い歴史、使いやすさなどを含めて私はアコム君を主人公として推すわ。ちなみに私のアコム君のイメージはこうよ

少年なんだね

影のある少年キャラ推しなんだよ私は。戦争を乗り越え貸金業として様々なアイディアをだし続け業界のトップをひた走るアコム君。でも顧客の為に良かれと思って審査率を甘くしたり借りやすいように利便性を高めたりしていることが、実は多くの人をローン地獄へ陥れてしまっていることにいつの日か気づくのアコム君は。そこからのアコム君の苦悩のストーリーがこの物語の始まりよ

さっきからなんなんだこの物語って

次はアコム君というキャラとの対比として最重要なキャラ、プロミスについての話よ。この物語のなかでは私の一番の推しキャラね

関西弁キャラはだめなんじゃなかったっけ?

あんた本当に馬鹿ね、あっ、あんたバカァ?

いいなおさなくていいよ気持ち悪い...

本当に馬鹿ね。まず大前提の話をしておくわね。基本的に主人公が一番人気の物語ってほぼないから

それは極論だ...

だったら主人公が一番人気の作品をなにか挙げてみなさいよ具体的に?BL界隈調べではそんな作品は存在しないわよ!

それはその界隈だけなのでは...

ちなみにあんたプロミスの現在の社名知ってる?

え、たしかSMBCなんちゃら~とかだったかと

SMBCコンシューマーファイナンスな。ちなみにド低能のあんたでもこれがどこの銀行の系列かはわかるな?

まあ、さすがに。三井住友銀行だよね

さすがにあんたくらいのド低能でもこれは分かるか。そしてアコム君の系列銀行はわかる?

え、それは知らない...

これだからド低能は....三菱東京UFJ銀行よ。常識なので覚えておきなさい

そんなに言わなくても...どこの系列かなんて知らなくても借金はできるし

あんたは本当に壮絶にクソバカ弟ね。血のつながりが恥ずかしいわ...各消費者金融は各事業者ごとに自社の会員のローン審査以外に、信用保証業務として他の銀行・サービス等のローン審査を代行して行っているのよ。アコムで言えば当然系列の三菱東京UFJがやってるカードローン「バンクイック」の審査を、SMBCコンシューマーファイナンスでいえば三井住友のカードローンの審査を行っているわ。これがどういうことかわかるかしら?

銀行にローンを申し込んだけど審査をしているのは実はアコムだったとかそういうこと?

その通りよ。審査の場合は基本的に信用情報に乗っている情報を元に、提出された年収証明などを参考にするので基本どこが審査しようが条件はあまり変わらないわ。でも、いわゆる社内ブラックといわれる情報に関してはそうではないわ。例えばアコムに延滞経験があり、個人再生したのちに10年くらいたった場合、信用情報はおそらくきれいな状況になっているけど、アコムの社内情報では事故情報が残っており、これは社内規定にもよるでしょうけどほぼずっと消えないでしょう

そうか。アコムが審査するんだから、アコムとは関係ないと思っているところに申し込んでもその情報が分かるから通らないとかあるんだ

その通りよくそ童貞弟よ。三菱東京UFJとか三井住友はその名の通りだからわかりやすいけど、例えばauじぶん銀行ソニー銀行なんかはアコムが、ペイペイ銀行、地銀だと横浜銀行SMBCコンシューマーファイナンスがやっているわ

なるほど、、、系列以外にも色々な会社の保証・審査会社が実はアコムだったりプロミスだったりするんだ

そして私がプロミス推しの理由として、実はプロミスは今はSMBCの完全子会社ということになっているけど、実は昔は三菱東京UFJグループと関連があったときがあるのよ

そうなんだ。なんでそれが推しになるのかはわからないけど

馬鹿ね。キャラクターの好き嫌いなんて属性の持たせ方と対象との関係性ですべてが決まるのよ。プロミスはアコム君に追い付け追い越せで様々な手をつくし業界1,2位を激しく争うアコム君との関係性、アコム君に勝とうとするあまりに巨大資本に飲み込まれていく悲哀、自身で作り出した大事な子供をライバル陣営に寝取られていく絶望。これらを含めて総合的に判断した結果、プロミスが一番推しという結論になるのはあまりにも当たり前

特殊な業界なんだね...

多重債務という一番特殊な状況のあなたに言われくないわ。次からはプロミスの歴史よ。プロミスは大阪市豊島区の関西金融株式会社が創業当時の名前、その後1963年に関西プロミス株式会社に称号変更。これがプロミスという名前の最初ね

詳しいね、姉さん...

だまって聞きなさい。キャラクターに命を吹き込むためには詳しい設定が必要なのよ。その後プロミスは東京に進出、順調に成長をしていくわ。そして2000年、三和銀行アプラスとの合弁会社モビット」を設立するの。三和銀行って知ってるかしら?

三和銀行...知らないな。そんな銀行あったかな?

あんたね、そんな程度の金融知識しかないから借金数百万までいってもなんとかなるみたいな顔で生きてられるのね...

ひどいや姉さん...

現在の三菱東京UFJ銀行三菱東京銀行とUFJ銀行が合併してできた。これはわかるわよね?そのUFJ銀行の前身が三和銀行東海銀行なの。この三和銀行よ。

だんだんわからなくなってきたよ

ここからもっとわからなくなってくるわ...じゃあこの辺を時系列順に記載するわね

・2000年5月:三和銀行アプラス・プロミスとの合弁会社モビット」設立

・2002年1月:三和銀行東海銀行が合併、UFJ銀行設立

・2004年7月:プロミスが三井住友銀行の持ち分適用関連会社になる

・2006年1月:UFJ銀行東京三菱銀行が合併、東京三菱UFJ銀行設立

・2012年:モビットの社名とカードローン事業を三井住友銀行グループへ、地銀の保証事業を東京三菱UFJグループへ引継ぎ

というわけよ。どういうわけかわかる?

えーと、2004年にプロミスが三井住友の関連会社になってるよね。そして2006年に三和銀行の合併先のUFJ銀行がさらに合併して東京三菱UFJ銀行になっている。ということは2006年以降は三井住友グループ東京三菱UFJ銀行の両方がモビットの関連会社になってるってこと?

そうね。そういう意味ではこの物語、消費者金融擬人化物語の一番かわいそうなキャラはモビット君で間違いないわね

じゃあ姉さんの推しキャラはモビットではないの?

私はこの時系列を見て、もちろんモビット君も悲しい、いとおしいキャラだと思ったわ。でもね、この激動の時系列の中で揺れ動くプロミスの心情をこそ推したいと、推したいと思ったのよ

あついな、、、

プロミスはやっぱりアコム君に対しての劣等感、というものは常に持っていたのね。歴史も、会員数も多いアコム君になんとか追いつこうとしてプロミスは色々な手をうつの。モビットの設立もそう。銀行と消費者金融という当時は犬猿の仲だった業界の初の連携を組むためにアプラスに入念な根回しを行って。三井住友銀行との連携もそう。アコムを追い越す為に都市銀行という巨大本丸と手を組む。プロミスにも自分だけの手でアコムを倒したかった気持ちはあったはずよ

やべえな

でも手をくんだはずの三和銀行UFJに、そしてUFJ銀行は自分が手を組んだ三井住友の最大のライバルグループ東京三菱UFJに。アコムを倒す為の手ごまとして作り上げた自身の作品モビットも両グループで激しく主導権を争うように。おそらくこの辺でモビットのMUFJグループへのNTR展開もあったはずだわ

とまんねえな

アコムへの嫉妬・羨望、モビットへの自愛・裏切り、三井住友への信頼、支配、東京三菱UFJへの復讐、そういった関係性を網羅しているプロミスが私の推しよ。わかったかしら

姉さんがプロミス推しだということは十分に理解できたよ。それじゃあこのへんで...

だめよ、次回はプロミス・モビットの絡みの詳細を中心にもっと話していくわよ

これも続いちゃうの...

続いたんだぜ↓

yonche.hatenablog.com

※私がアコム一押しの為アコムが圧倒的業界No1のように書かれていますがそんなことはありません。アコムとプロミスの2強です。どちらもお世話になっております!(プロミスはあとちょっとで完済だけどな!)