彼女のところに転がり込んで600万の借金を返す40代ブログ

ブログ名の通りです。最大600万あった借金を彼女のうちに転がり込んで借金返済をする哲学的なブログです

消費者金融さんと僕の思い出:優しいアコム編②

優しいアコム編②

 

いや、人によっては全然優しくないよぅとかの意見もありそうですが。

こんなおじさんに200万もの枠をくれている時点でとても優しいよ。

私に優しいのはアコムとカーナビのお姉さんだけですね。長時間の運転お疲れ様です、なんて声をかけてくれるのはカーナビのあの娘だけ。俺に気があるのかな。

 

という訳でアコム編②です。

①はこちらね

yonche.hatenablog.com

 

アコムは本当に優しいのか?

①の記事でアコムは優しい、私も同意。と書きましたが本当でしょうか。

そもそも優しいの定義ってなんだよ。求めるままに与えられる無償の愛が優しいのか?その結果借金地獄に陥ることが優しさなのか?

 

分からないことはAIに聞くといい

全然わからない

もう直接聞く

どちらの回答が好みて。余計な配慮してんじゃないよGPT。。。

 

まあとにかく。一般的に消費者金融の優しさとは「審査通過率」「増額のしやすさ」というような点でしょう。じゃあそれらがアコムが甘いのか?ってことですが、

優しいに同意といっておきながら、アコムが圧倒的に審査通過率が高い、増額が通りやすい、ということはデータを見る限り無い感じです

 

アコム新規通過率:2022/3期:42.1% 2023/3期:39.9%

※アコム2023年3月期決算データブックより

ちなみに大手だとプロミスがアコムと同程度で39.8%~42.3%くらい

※SMBCコンシューマ月次営業資料

アイフルが渋くて23年5月だと27.7%

※アイフル月次推移

 

アコムとプロミスが同程度。アイフルが渋い、というのが大手3社の推移です。

こちらは前回の記事でも書きましたがアコム・プロミスは消費者金融2強ですので、初めて借入を申し込む顧客(他社借り入れの無いきれいなジャイアン)の比率も高いという点が大きく影響をしていそうです

 

★年収証明書は常にだすのか?

上記のような感じですので、大手消費者金融であれば審査通過率で特に甘い緩い等の差がそこまであるようには感じません。そして年収の1/3以上の総量規制がある(総量規制とは?)。じゃあ年収で借りれるかどうか決まっちゃうじゃん!という話ですが。

そもそも年収証明は必ずださなければいけないわけではないのです。

個人が借入れをしようとする場合において、①ある貸金業者から50万円を超えて借入れる場合、②他の貸金業者から借入れている分も合わせて合計100万円を超えて借入れる場合、のどちらかに当てはまると、「収入を証明する書類」の提出が必要です。

www.j-fsa.or.jp

上記のように1社から50万を超える、合わせて100万を超えない場合は年収証明の提出は必須ではありません。もちろん年収の高い人等は提出したほうが審査に有利になりますし信用も得られますので出したほうがというケースもあるんですが。

年収証明が求められない場合、まったくの無職でも最悪嘘ついちゃえばね...いや、だめなんだけどね。でも大手消費者金融に関しては在籍確認(会社におるかーって電話するやつ)基本無いしね...いや、だめなんだけどね

 

そういう訳で年収証明を求められない範囲での借り入れの場合は各社の独自信用調査という部分も絡んでまいります。しかしながらその場合でも各社は必ず「信用情報機関」(CICとかJICCとかね)に登録されている申込者の情報を照会しており、他社借り入れや延滞等の情報がある場合は嘘をついても見破られます。

 

じゃあ年収の1/3以上借りるのは現在日本では無理なんかい?

 

となりますが。ここはもう多くの人もやっていると思いますが。これしかありません。

 

一気に申し込む

 

これしかないんですわ。これしか

私もアコムが増枠200万もらった際に年収1/3枠いっぱいになったんですが、このタイミングで他社にもほぼ同時に申し込んで増額、アイフルの新規通過をゲットした経験があります。

信用情報に枠の増加や申込の履歴が載るタイミング、というのは正直どれくらいとはっきりとはわからないんですが、即時反映という訳ではないみたいです。実際に消費者金融の借入で年収1/3以上の枠が私にはありますのでね。

 

ここまで書いておいてなんですが、ただ上記のやり方はぜったいにおススメしません。

当たり前の話ですが、なんで年収の1/3以上借入できないように法律が定められているかといえばそれ以上になれば返済が困難になるから。当たり前の話ですね。

正直年収枠制限までいってしまった場合は追加の借入を検討というよりは債務整理等の段階まで来ていると思います。年収にもよりますけどね。あとは彼女のところに転がり込むとかしか...

 

★でもアコム好きなんでしょ?

というわけで。アコムが特に甘いとか優しいとかそんなことはないよという話になってしまいましたが、それでも私の推し消費者金融アコムです。同担拒否です。

なんでそんなにアコムが好きなの?

 

1.アコムはがつがつしていない

アコムは他社と比べてがつがつしていないところが好きです。

プロミスやアイフルなんかは数社借入していてちゃんと延滞なく返済しているとおまとめローン組みませんか?っていう電話めっちゃ来ます。そしてめっちゃまとめてくれません。そらないぜって感じですよほんとに。

その点アコムはおしとやかです。増額に関してもプロミスなんかはアプリ立ち上げる度に増額申し込みませんか?っていうポップアップ表示させてきますが、アコムはそっとボタンを押せるようにしているだけ。そしてそのボタンが押せる場合はほぼ100%増額できる。好き

 

2.アコムのアプリが使いやすい

これは完全に主観ですが。スマホアプリに関してはアコムのUIが一番好き。モビットは簡素すぎ。アイフルは愛がいちばんって起動時ででてくるのが嫌い。まとめてくれよ!

 

3.アコムはATM数が多い。。。と思ってた

これは私が借金情弱だった時の認識ですが一番の大手だしATM数も多いし!って思って好きでした。でもちゃんと調べるとプロミスのが多いんだな。

 

4.赤い

赤いはかっこいい。燃えろ赤ヘル

 

というわけで私の推し消費者金融アコムの話でした。

 

正直大手消費者金融であればそこまでの違いはないと思います。

私が最初にアコムの扉をたたいたのも、最寄りのアコムの入っているビルが一般的な店舗も入っているビルで入りやすかったというのが一番大きいです。プロミスは完全に僕プロミスに入っちゃいます!って感じの立地だったんだよね

でも今日日基本WEB完結で申込、借入もできるし、返済に関しても自分は口座引き落としと繰り上げはインターネット返済なのでATMに行く必要もないしな

 

なんに関してもやっぱり初めてっていうのは思い入れが強くなるものです。

良い借金ライフの為には初心忘るべからず

 

はー、ガルバいきてぇ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ガールズバーへ
にほんブログ村